2022年2月18日金曜日

うどん作りをしました(∩ ´ ∀`)∩

今日は毎年恒例のはとぐみさんの
うどん作りでした

\ うどん作り、がんばるよーーー (๑•̀ㅂ•́)و /
 

割烹着を着て、三角巾をつけ、マスク・ゴム手袋をしたら
準備完了⭐


こちらがいつも使っている道具です!
今年は3班に分かれて合計3,5kgのうどんを作ります✨


園長先生のお話を聞き挨拶をしたら作業開始です!



最初は粉に塩水をまぜて
丸めてこねる作業です✋"
徐々にまとまっていく
粉の様子に驚きながらも
「おいしくなぁれ!おいしくなぁれ!」と
心を込めてまぜました😆


まとまってきたら次は踏む作業です!
袋にいれて全身の体重をかけて
「いっちにー、いっちにー👣」と
まんべんなく、ふみふみ💨
不思議な感触を楽しみながら
踏んでいましたよ😍




次は生地を大きく伸ばす作業!!
力を入れて丸い棒で少しずつ伸ばしていきました。
これも中々力のいる作業でしたが
だんだん薄く広がる生地に
「すごーい!ペラペラになってきた!」と
喜んでいました(◍ ´꒳` ◍)



最後は包丁で切る作業!
カレー作りを経験した子どもたちなので
意欲的に包丁で切ってくれました✨




切ったうどんがくっつかないように粉をつけます💡
細かったり極太だったり、
短かったり長かったり😁
様々なうどんになりましたが
「わー!うどんになった!!💕」と
嬉しそうな子どもたちでした😊

9時半から始めて約1時間!
力作のうどんが出来ました✨


最後の最後にもう一仕事!!
粉だらけになったプレイルームの
雑巾がけをしましたよー(*´罒`*)
何気にとっても楽しんでいました♪
お家でもぜひお手伝いしてもらっては
いかがでしょうか?笑

いよいよ給食の時間!!
コシのある、とても美味しいうどんでした💗




カレーうどんと素うどん💡
2種類の味を楽しみましたよ~(*´꒳`*)


2鍋分あったうどんが
ほとんどなくなりました(๑°ㅁ°๑)
カレーもほぼ完食✨
ごちそうさまでしたーー!!!


ひよこぐみさんは
2歳児のお友だちが手打ちうどんを
食べてくれました😊



1歳児さんとたまごぐみさんには
ちょっとコシが強すぎるため
普段給食で食べている
おうどんでカレーうどんを楽しみました😋



うどん作りの最中、
りすぐみさんとつばめぐみさんが
見学に来てくれました♪
「うどん、楽しみー💕」と言ってくれた
つばめぐみさん(◍ ´꒳` ◍)

来年はつばめぐみさんの番!!
頑張っておいしいおうどん作ってねぇ😍


はとぐみ保護者の皆さま、
割烹着と三角巾のご協力ありがとうございました✨
はとぐみ全員でうどん作りに取り組め
とても嬉しく楽しい思い出になりました!

ズボンが白くなってしまい、
お着替えをしましたので
お洗濯をお願いいたします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾