2022年3月3日木曜日

今日はひなまつり会でした🌸

今日は3月3日、桃の節句🌸
保育園ではひなまつり会を行いました🎎 
プレルームの入り口には
桜柄の提灯が飾られひなまつりの雰囲気up✨


各クラスのおひなさまが勢ぞろい💕
今年も華やかです(*´꒳`*)


はとぐみさんの代表のお友だちが
カルピスとひなあられを持って献燈献華👏
さすがはとぐみさん、
上手にお参りしてくれました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾





次にクラスの代表のお友だちが
自分たちのおひなさまを紹介💡
ひよこぐみの2人も大きな声で
説明してくれましたよ~ヾ(≧▽≦)ノ



ペープサートは
おひなさまが動いちゃうΣ(・ω・ノ)ノ!?
ひなまつりの歌に合わせて
踊るおひなさまに
子どもたちは大喜びでした😆

4番まで練習したおひなさまの歌は
今日もとってもキレイな声で
歌ってくれました👄♬~♪




おひなさまの口に
ひなあられに見立てた紅白球を
入れるゲームをしました~😘

たまご・ひよこぐみさんも
積極的に玉を投げ入れ
楽しんでいましたよ(∩´ ∀`)∩






りす・つばめ・はとぐみさんは頭脳戦!!
カゴに入っている玉の数がバラバラなのです。
一体どのカゴを選べば勝利へつながるのか🤔!?
瞬時に判断してカゴを選んでいました✨

因みに玉が山盛りになっているカゴは
最後まで残っていました😁💦




2つ目のゲームもたまご・ひよこぐみさんから💡
こちらも楽しそうに参加してくれていましたよ~😊
かわいいひな飾りが出来たね💗

以上児さんの競争の様子は動画でご紹介♪




そして今年のひなまつり献立🌸
お赤飯・春雨サラダ・豚汁・いちご🍓
とってもおいしかったです(◍ ´꒳` ◍)

豚汁はホカホカあったかくて
子どもたちもおかわりを
たくさんしてくれました😍


本日子どもたちが作ったおひなさまを
持ち帰りますのでお家に飾ってみてください✨
今日のおひなさま会のお話も
ぜひ聞いてみてくださいね💕