2021年2月18日木曜日

はとぐみ特製⭐手打ちうどん!!

 今日は毎年恒例
はとぐみさんのうどん作りの日でした!


エプロンと三角巾、手袋、マスクを着けて
準備万端!
頑張って作るぞー (๑•̀ㅂ•́)و
と気合十分な5人です✨


まずは粉にお水を入れて
よ~~く混ぜる作業💡
しっとりさらさらな粉、
これがうどんになるなんて不思議だよねー😆


ちょっとずつまとまってきたかな?
まだまだ頑張ってー(∩´ ∀`)∩


「これが、うどん…??」と
見学にきたつばめぐみも
不思議そうに見つめていました👀


まとまってきたら今度は
こねますよー!!
ぐっ、ぐっ💨と
力を込めます💪💨


結構力のいる作業なので
少々お疲れの様子でした😅
でも頑張った甲斐あって
いい感じにまとまってるよヾ(≧▽≦)ノ


まとまってきたら
うどん作りの重要ポイント💡
踏む作業に突入です👣
体重をしっかりかけて
ムニムニ、ムニムニ💨


見学に来ていた
りすぐみ・つばめぐみも
特別にうどん踏み体験を
させてもらっちゃいました( *´ 艸`)
「つめたい!」「きもちいい~」と
ふみふみ👣していましたよ♪


いよいようどん作りも終盤😲
たくさん踏んだら
台の上にのせて伸ばします。


これが中々大変💦
力を入れてぐーーーーっと
綿棒で押し伸ばしていきます💨
見学していたつばめぐみ、
思わず真似しちゃってます😁


だいぶ伸ばせたね~✨
もう少し薄く伸ばして
いざ切る工程へ!!ε≡≡ヘ( ´ ∪ `)ノラストスパート!


はじから包丁で切っていきます🔪
今年のうどんは
細麺・太麺どっちかな😍!?


切ったうどんに粉をまぶして
くっつかないようにします💡


こんなに長いうどんも出来ました💖




合計3Kgのうどんが完成ー✨
5人でよく頑張りました😂
茹であがるのが楽しみだね~💕


調理中の給食室に潜入🔎
40分くらい煮て今まさに完成(◍ ´꒳` ◍)


カレーうどんと素うどん、
お好みのうどんを選んでいただきまーす(*´꒳`*)


もっちりした食感のうどんが
カレーとマッチして美味~(◍ ´꒳` ◍)💖


あつあつだったけど箸が止まりませんでした😋


おかわりもしてお腹いっぱい食べましたよー(*´ ∪ ` *)
うどんもカレーもお鍋すっからかん💡
見事に完売致しました(•ᵕᴗᵕ•)


はとぐみさん、本当にお疲れさまでした✨
とっってもおいしかったよー💖