2020年2月14日金曜日

はとぐみ、うどん作りに挑戦!

今日ははとぐみさん、
卒園記念写真を撮りました📸
「朝ね、髪の毛いじってきたよ✨」と
気合を入れてきた子も(*´罒`*)

写真撮影が終わると
うどん作りの準備開始!!
割烹着、三角巾、マスク、ゴム手袋。
足の裏もよ~~~く拭いて👣✨
いざ、うどん作りスタート!!


まずは粉をこねまーす!
粉の不思議な触感に
「うわぁ~~(๑°ㅁ°๑)」と笑顔。
最初はベタベタしてるのに
だんだんとまとまっていく様子や
触感の変化にも驚いていました。


こねてこねて、キレイにまとまってきたら
次は2重にした袋に入れて
足で踏んでいきます👣
力を入れてギュッギュッと踏みます💨 
  

今度は袋から出して
伸ばしていきますよ~ (๑•̀ㅂ•́)و✧
上手に広げられるかな? 


包丁で切り分けてうどんに🔪
細麺?太麺?
お好みはどっち(*´ ∪ ` *)?


切ったうどんは小麦粉をつけて
くっつかないようにしていきます。


こ~んなに長いうどんもできました(∩´ ∀`)∩
この後、給食の先生が
じっくりと茹でてくださいました!

はとぐみはもう一仕事!
粉まみれだった床を
雑巾でお掃除💨
誰が早く往復してこれるか、
なんて競争気分で雑巾がけしている子も。
おかげで床がピカピカでした😁



うどんが茹で上がり、給食タイム🕛
こんなに太い麺もあったり
短かったり、ほぐれてなくて塊だったり(◍ ´꒳` ◍)
楽しいうどんに仕上がりました!


熱々でおいしーーい!💕
おかわりをしてお腹がパンパンに
なるくらいいっぱい食べました(๑° ε °๑)


はとぐみのみんな、お疲れ様!!✨
 ごちそうさまでした(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ