2021年10月18日月曜日

いも掘りをしました(◍ ´꒳` ◍)🍠

昨日の雨が嘘のように
今日は見事な秋晴れ!!🌞
絶好のいも掘り日和でした💕
今年もはとぐみが園長先生と一緒に
さつまいも掘りに取り組みましたよ~♪


おいもがどの辺りに埋まっているのか
園長先生に教えていただき
さっそく掘り始めます (๑•̀ㅂ•́)و"





お友だちと協力して
次々掘っていきます✨
(∩´ ∀`)∩たくさん掘れるとイイナー♥


大きいおいもに
小さいおいも🍠
どんなおいもが出てくるかな~?
と、楽しんで掘っていた子どもたちです😊


「この辺は埋まってるかな?」
「あ、こっちにちょっと見えてるよ👀」
そんな事を話しつつ掘り進み
次はおいもを洗う工程へ💨💨


お湯をためたタライで
さつまいもを洗います🦝


天気は良かったものの
日陰は肌寒かったので
おいもを洗いつつ
お湯で暖を取っていた
子どもたちです(*´罒`*)


一方、はとぐみがいなくなった畑では・・・




りす・つばめぐみの皆が
いも掘りを楽しみましたヾ(≧▽≦)ノ🍠

皆で力を合わせた結果!
たくさんのおいもが
掘れましたよ~!!

おつかれさまでした~★ミ

今年のおいもは
パープルスイートロードという
お菓子にするとおいしい品種だそうです😋
焼いもにスイートポテト・・・
どんなおやつになるのか
今から楽しみですね~( *´ 艸`)💕💕

長靴と汚れてもよい服を準備して頂いたおかげで
汚れを気にせず夢中になって掘ったり洗ったり
楽しむ事ができました。
長靴についた泥はざっと洗いましたが
残っている部分もありますので
よろしくお願いいたします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾